腰痛の予防対策

腰痛を予防するための対処法はさまざまですが、中でも日々の生活スタイルを見直すことが最も重要となります。



サイトトップ > 腰痛の緩和、防止にオススメの栄養素

スポンサードリンク

腰痛の予防対策

腰痛の緩和、防止にオススメの栄養素


腰痛の緩和、あるいは防止というと身体の外側からケアすることばかりを考えてしまう方が多いかもしれませんが、実は身体の中からケアすることも大変重要となります。身体の中からというのは、つまりは食事に気を付けることです。 ここでは、腰痛対策におすすめの栄養素をご紹介していきましょう。


まずは、ビタミンB1です。 ビタミンB1は、豆腐、豚肉、ウナギなどに多く含まれています。 これらは身体に必要なエネルギーを作り出し、疲労回復の効果もあります。 そして、ビタミンEも欠かせません。 血液循環をよくする上に、栄養分を身体のすみずみにまで送ってくれます。 ビタミンEを多く含む食品には、豆腐、マーガリン、落花生、ほうれん草、かぼちゃ、アーモンドなどナッツ類などがあります。


また、腰痛の緩和に効果的なのは、ビタミンB12です。 ビタミンB12は、牛レバー、カキなどに多く含まれています。 骨を丈夫にするには、ビタミンDが効果的です。 ビタミンDには、舞茸、マグロ、サンマ、などがあります。 同じく骨を丈夫にする栄養素としてよく知られているのがカルシウムです。 カルシウムは、牛乳やイワシなどにたっぷり含まれています。 さらに、運動機能の改善には、エビ、カニなどに多く含まれるグルコサミンが効果的です。 軟骨がすり減るのを抑制するのはコンドロイチンですで、ヤマイモ、オクラ、納豆、すっぽん、ハモなどに多く含まれています。


このように腰痛に効果的な栄養素にはいろいろありますので、ぜひ毎日の食事に取り入れてみてください。


腰痛の予防対策